訪問看護ステーションとは?訪問リハビリの種類やサービス内容をご紹介

高齢化により在宅医療が注目される中、訪問看護や訪問リハビリの需要が高まっています。「訪問看護ステーションではどんなサービスが受けられるの?」「訪問リハビリとはどういうもの?」などの疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、訪問看護ステーションで受けられるサービスや訪問リハビリの種類、訪問看護ステーションにおける訪問リハビリなど、基本的な情報をご紹介します。

訪問看護ステーションとは?

訪問看護ステーションとは、看護師や保健師が管理者となって訪問看護サービスを提供する事業所です。病気や障害を持つ利用者様が住み慣れた自宅や地域で生活できるように、医師や他の医療専門職、ケアマネージャーと連携して訪問看護を行います。

訪問看護ステーションに所属してケアを行う専門職は、看護師や准看護師、保健師が挙げられます。利用者様の自宅を訪問し、かかりつけ医の指示に基づいて状態観察や医療ケアなどを行います。また、作業療法士によるリハビリを行うところもあります。

訪問看護ステーションは、かかりつけの医療機関を問わず、訪問看護指示書によってサービスを提供する地域に開かれた事業所です。サービスを利用する際は、医療保険や介護保険が利用できます。

訪問看護ステーションを利用できる人

訪問看護ステーションが提供する訪問看護サービスは、病気や障害などを持ち、居宅で療養しながら生活されている方が利用できます。乳幼児から高齢者まで年齢を問わず、訪問看護を必要とする全ての方が対象です。ご本人だけではなく、ご家族の相談にも対応しています。

訪問看護サービスを公的保険制度である医療保険または介護保険を使って利用する場合は、かかりつけ医から「訪問看護指示書」の交付を受ける必要があります。

医療保険の場合、かかりつけ医が訪問看護の必要性を認めた方であれば、基本的に年齢を問わず利用できます。介護保険の場合は、お住まいの市区町村で要介護認定を申請し、要介護または要支援の認定を受ける必要があります。そしてケアマネージャーが作成するケアプランに訪問看護が組み込まれると、訪問看護サービスが利用できるようになります。

訪問リハビリには種類がある

訪問リハビリを提供する事業所は、大きく分けて訪問看護ステーションと医療機関の2箇所あります。

訪問看護ステーションによる訪問リハビリ

リハビリ専門職がご自宅へお伺いし、リハビリや可動域訓練、硬縮予防、マッサージ等をいたします。

医療機関による訪問リハビリ

利用する際はそれぞれの特徴の違いを踏まえて、医師やケアマネージャーとご相談ください。

訪問看護ステーションのリハビリとは?

訪問看護ステーションでは、医療保険や介護保険を利用して、症状に応じた適切なリハビリを受けることができます。訪問看護ステーションは、主に訪問看護サービスを提供する事業所であるため、制度上は訪問看護の一部としてリハビリを提供しています。

作業療法士によるリハビリだけでなく、定期的に看護師が訪問して日常生活の看護や医療ケアを行います。看護師と積極的に連携が図れるため、慢性疾患のコントロールや緊急時の対応なども可能です。リハビリを希望する場合は、訪問看護ステーションやケアマネージャーに相談してみましょう。

愛知さわやかケアセンターでは訪問看護サービスにおいて、医師や作業療法士と連携してリハビリを実施しています。愛知県名古屋市周辺で訪問看護やリハビリの利用をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

名古屋市で訪問看護の利用をお考えの方は愛知さわやかケアセンターへ

「病気や障害があっても、いつまでも住み慣れた自宅で暮らしたい」と希望される方が増えています。そこで、頼りになるのが訪問看護ステーションです。訪問看護ステーションでは、地域で暮らすあらゆる年代の方を対象に、利用者様一人ひとりに必要な看護ケアを提供し安心・快適な療養生活をサポートします。

愛知県名古屋市周辺で訪問看護の利用をお考えの方、訪問看護ステーションをお探しの方は、愛知さわやかケアセンターにご相談ください。医療保険と介護保険の双方に対応し、訪問看護・居宅支援サービスを提供しています。利用者様がご自宅で快適にお過ごしいただけるよう、看護師などがご自宅を訪問し、病状に応じた看護を行います。

サービスのお申し込み、料金やリハビリなどのご質問は、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。

訪問看護で快適にお過ごしいただけるよう支援いたします

名古屋市の愛知さわやかケアセンターの訪問看護はご自宅へ看護師がお伺いし、かかりつけ医と連携しながら、病状のチェックをはじめ、予防看護から看取り支援まで看護させていただきます。健康に不安のある方の相談や予防、内服薬の整理、一人で入浴でできない方の介助、リハビリ、点滴、認知症、精神疾患、癌末期、パーキンソン・頸椎損傷などの難病指定、ご自宅での看取りなどその方のご希望に寄り添った支援をいたします。(介護保険・医療保険適応)

対応エリアは守山区、東区、名東区、北区、千種区、春日井市、尾張旭市などです。

また、全国約21万か所の介護サービス事業所の情報が検索・閲覧できる「介護サービス情報公表システム」にて、愛知さわやかケアセンターの訪問看護の情報についても掲載しておりますので、ご参考いただければ幸いです。

訪問看護・看護ステーションについての記事

名古屋市で訪問看護の利用なら株式会社愛知さわやかケアセンター

名称 愛知さわやかケアセンター
住所 〒463-0055 愛知県名古屋市守山区西新10−21 藤和瓢箪山コープ101号
電話番号 052-792-8021
Fax 052-792-4508
営業時間 月曜日~金曜日 午前9:00~午後6:00
定休日 土曜日・日曜日・12月30日~1月3日 ※祝祭日は通常通り営業いたします。
訪問エリア 名古屋市 (守山区・千種区・東区・北区・名東区)尾張旭市、春日井市
最寄り駅 瓢箪駅から徒歩2分
URL https://www.aichi-sawayaka.com/